支援活動実績

・2016年11月 高齢者詐欺被害防止講座開催

 現在遠江が定期的に活動している事業の拠点にて、それぞれ高齢者詐欺被害防止講座を開催致しました。一部活動の様子が12月4日(日)21:54~22:00第一テレビ「ラ・ぶらりShizuoka」にて放映。



・2016年11月 生活支援事業

 ご自身では庭の手入れが出来なくなってしまった方の生活支援の一環として庭処理を実施致しました。


・2016年10月 福祉施設イベント支援

 今回は、やきとり、焼きそば、フランクフルト、豚汁を提供する形で支援させて頂きました。浜松市へ露店商の営業許可も申請しておりますので、今後浜松市や周辺地域の福祉施設で飲食提供を御検討される場合には遠江が支援致しますのでお気軽に御相談下さい。


・2016年10月 やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ支援事業(託児)

 やらまいかフェスティバルinはままつに出演される方のお子様を出演活動の間お預かりし、託児の部分で支援させて頂きました。



・2016年9月 生活支援事業

 ご自身では庭の手入れが出来なくなってしまった方の生活支援の一環として庭処理を実施致しました。


・2016年9月 福祉施設イベント支援

 浜松市浜北区にて福祉施設のイベント支援を実施致しました。遠江ボランティアメンバーの方に、珍しいがまの油売りや創作和太鼓を披露して頂き大いに盛り上がりました。


・2016年8月 はがき書き方講座開催

 浜松市中区と浜北区にて、はがき書き方講座を開催致しました。暑中見舞い、残暑見舞いの内容を中心に、普段書に触れる機会が減ってきている皆様に改めて書の基本を学ぶ機会を設けさせて頂きました。


・2016年8月 福祉活動体験ツアー(県民運動推進事業)開催

 浜松市中区の福祉施設にて小学生・中学生・高校生の男女7名の学生が参加されました。高齢者擬似体験セットを装着して歩くのが難しかったり、普段見ることのできない福祉私設も見学できたり、日常生活とは異なる知識を習得・体験して頂きました。


・2016年8月 福祉施設イベント支援活動

 浜松市中区の福祉施設2か所にてイベント支援活動を実施しました


・2016年8月 浜松市市民活動体験講座開催

 浜松市市民協働・地域政策課の福祉人材育成事業の一環として、浜松市市民活動体験講座を2箇所(福祉活動体験講座とサロン及びはがき書き方講座運営支援)で実施しました


・2016年7月 福祉施設イベント支援支援

 掛川市の福祉施設で3日間連続でイベントの支援活動を実施致しました。


・2016年7月 磐田市市民活動団体パネル展示会

 6月・7月とそれぞれ磐田市にて市民活動団体のパネル展示会に出展致しました。


・2016年7月 託児ボランティア活動

 7月には託児ボランティアの活動を2回実施致しました。


・2016年7月 「あい川」夏の音楽祭支援

 山里の食べ物屋さん「あい川」夏の音楽祭の支援に、遠江メンバー5名で行ってきました。クラウン☆さわさんには大道芸を披露して頂き、他の遠江メンバーは配膳や洗い物のお手伝い等をおこないました。


・2016年7月 遠江サロンセミナー

 遠江サロン活動の一環として、誰でも学んで役に立つ知識をNPO浜松国際総合事務所の専門の先生に依頼してセミナーを実施致しました。今回は認知予防・転倒予防・介護予防・健康増進のための運動の後に、遺産相続などの説明をして頂きました。皆さんなかなか聞く機会がなく、とても興味をもって聴かれていました。


・2016年7月 浜松市市民協働センター開催 パートナーシップミーティング参加

 一緒活動していく協働相手を見つける為にプレゼンテーションフォーラムとポスターセッションに参加致しました。いろいろな講座開催の場所や駐車場を提供して頂ける企業様、団体様、個人様からの協働事業のご連絡を随時お待ちしております。


・2016年6月 遠江サロンセミナー

 遠江サロン活動の一環として、誰でも学んで役に立つ知識をNPO浜松国際総合事務所の専門の先生に依頼してセミナーを実施致しました。今回は脳を活性化させる簡単な運動の後に、成年後見制度に関してわかりやすく説明して頂いたのですが、皆さん知らないことばかりで、とても勉強になったという感想が多かったです。


・2016年5月 福祉施設草取り

 福祉施設の環境整備活動の一環として、高校生の遠江ボランティアメンバーと一緒に施設敷地内の草取りを実施致しました。


・2016年3月 磐田市市民活動フェスタ参加

 磐田市市民活動フェスタに参加し、認知予防運動体験、物品販売、チラシ展示等を実施致しました。


・2016年3月 地域協働生活支援清掃活動

 浜松市役所、浜松市社会福祉協議会、地域包括支援センターとNPO遠江が協働して清掃活動を実施致しました。下記左写真がBefore、右写真がAfter


・2016年2月 ラジオ体操講座開催

 2月25日(木)にラジオ体操講座を開催致しました。子どもから大人まで幅広く行われているラジオ体操に関して、指導員が今一度ラジオ体操のそれぞれの運動ごとに身体の動かし方や目的等の解説を実際にその場で取り組みながら指導致しました。

・2016年1月 浜松市認知症対策モデル検証事業(軽度認知症の重度化予防事業)実施

 2015年10月から2016年1月までの4か月間、軽度認知症予防及び重度化予防の活動に取り組みました。有酸素運動や栄養摂取を基本とし、運動、体操、買物、調理、音楽、レク、回想法、観光地訪問等のプログラムを組み合わせて活動を行いました。

短期間ではありましたが、参加者全員に効果が出た為、今後はこの活動をより継続、拡大発展させて取り組んでいく予定です。

・2016年1月 福祉職場体験講座開催

 1月16日(土)に浜松市中区上島で福祉職場体験講座を開催致しました。講座には浜松市内の高校生が参加し、サービス付高齢者住宅、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、デーサービス等の福祉施設を訪問し、利用者の方々とも交流して頂きました。また福祉用具の使い方や高齢者擬似体験セットを身に着けながらの買物等も体験してもらいました。


・2016年1月 静岡放送AM1404(SBSラジオ)ラジオ放送告知

 1月13日(水)朝8:30に静岡放送AM1404(SBSラジオ)で遠江の高齢者の悪質商法被害防止に関する活動の取組みがラジオ放送で案内されました。

・2016年1月 託児ボランティア活動

 昨年12月から託児ボランティアの活動を実施しております。


・2016年1月 ひとり親家族支援活動

 1月5日(火)に浜松市青少年の家でひとり親支援活動を実施致しました。遠江のボランティアメンバーは、主に木工工作体験の支援とやきとりの支援を致しました。


・2015年12月 福祉職場体験講座開催

 12月26日(土)に浜松市中区葵が丘で福祉職場体験講座を開催致しました。講座には浜松市内の中高生が参加し、デーサービス・小規模多機能型居宅介護施設・小規模認可保育等の福祉施設を訪問し、利用者の方々とも交流して頂きました。また福祉用具の使い方や高齢者擬似体験セットを身に着けながらの買物等も体験してもらいました。


・2015年12月 歳末たすけあい年賀状書き方講座開催

 12月3日(木)、4日(金)、10日(木)、11日(金)に浜松市社会福祉協議会共催で、年賀状書き方講座を開催致しました。講座には書道の師範をお呼びし、字の講座と書き方の指導をして頂きました。参加者からは、普段字を書く機会が少なくなってきているので、良い勉強・良い機会になったという声が多かったです。


    講義の様子(写真左)     書道師範による添削指導の様子(写真右)

・2015年11月 高齢者悪質商法被害防止活動実施

 参加者12名に約30分程、TVモニターを使いながらを高齢者悪質商法被害防止の内容説明致しました。参加者の過去の実体験等を踏まえながら話したことで、より身近に感じてもらうことができました。少しでも怪しいと感じたら188に問合せてご相談を。




  

  福祉施設イベント支援活動実施

 福祉施設のイベント支援に遠江ボランティアメンバー9名がボランティアで参加し、地域や福祉施設利用者の方々にやきとりを提供致しました。また、普段はなかなか味わえない創作和太鼓もボランティアメンバーの方に披露して頂きました。


  

・2015年10月 認知症サポーター養成講座開催

 浜松市中区初生の研修センターにて、「認知症サポーター養成講座」を開催致しました 。講師の実体験を交えた話をわかりやすく説明して頂いたことで、受講者側の理解も高まりました。また、休憩時間のリラックスタイムには、ダブルリングスズキさんにたくさんのマジックを披露していただきました。


    講義の様子(写真左)    リラックスタイムの様子(写真右)

・2015年10月 高齢者運動会支援活動

 エコパアリーナでおこなわれた福祉施設の高齢者が参加する運動会に、ボランティアメンバーが支援活動をおこなってきました。運動会の準備や片付けはもちろん、パン食い競争の競技にも一緒に参加させて頂きました。


エコパアリーナで開催された運動会の様子


・2015年9月 個人宅の清掃支援活動

 個人の方より、高齢及び身体の与件によりご自身で清掃が難しいということで、ボランティアメンバーがご自宅にお伺いし、キッチン・冷蔵庫・お部屋等の清掃を致しました。



 BEFORE(活動前)→AFTER(活動後)写真比較①



 BEFORE(活動前)→AFTER(活動後)写真比較②


・2015年8月 自転車交通安全講習会実施

 静岡県西遠自転車商業協同組合様のご協力をいただき、平成27年6月1日に新しく自転車に関する道路交通法が改正された部分に焦点を置き、自転車交通安全講習会を開催致しました。普段何気なく乗っている自転車は軽車両に分類され、実はさまざまなルールがあります。静岡県では年間約4,500件も自転車に関する事故が発生しているので、自転車に乗る人は、正しい知識を学び、交通ルール守ることが必要とされています。

↑自転車交通安全テスト問題 ・ 回答↓

自転車交通安全講習会の講義の様子

 

・2015年8月 浜松市市民活動体験講座実施

 浜松市内の中高生10名に対し、市民活動団体の特定非営利活動法人として市民活動体験講座を実施致しました。普段では体験できない事を経験して学んだり、今まで気づかなかった事に気付いたりと、参加した全員がこの講座を通して成長することができました。

浜松市役所HP紹介及びパンフレットはこちら(下)↓

高齢者擬似体験セットを身に着けての介助体験

 

 

福祉用具体験

 

車椅子に乗った高齢者の視点での買物体験

 

福祉施設利用者と方とのレクリエーション体験

 

福祉施設祭りイベント支援

 

ボランティア活動証明証授与後の集合写真

(写真左:市民活動体験講座参加者中高生・写真右:遠江ボランティア活動参加者)

 

・2015年8月 福祉施設夏祭り支援活動

 掛川市葛川にある福祉施設の夏祭りイベント支援活動を実施致しました。

 備長炭の炭で焼いたやきとりは、施設利用者の方やそのご家族及び地域住民の方々にも大好評でした。


 

・2015年7月 認知症サポーター養成講座開催

 浜松市福祉交流センターにて、「認知症サポーター養成講座」を開催致しました

当日は26名の方々が受講し、熱心に認知症のことを学ばれました。


講義の様子
















講義の合間のリラックスタイムでは、当法人のボランティア会員のメンバーが大道芸やマジックを披露して下さいました。大盛り上がりで楽しかったと好評でした。













 当日物品寄贈いただいた傘は浜松市中区の保育園に寄贈させて頂きました。

・2015年6月 福祉施設でのイベント支援活動

 遠江ボランティアメンバーが福祉施設でのイベント支援活動をおこないました。手作りの焼きとりをその場ですぐ食べれたので、皆さんとても喜んで下さいました。


・2015年5月 福祉施設での草むしり

 福祉施設内にある中庭の雑草が生えてきてしまい、施設側でもなかなか時間と労力取るのが難しいという現場の声を伺い、今回遠江のボランティアメンバーが地域貢献活動として実行させていただきました。



 BEFORE(活動前)→AFTER(活動後)写真比較①



 BEFORE(活動前)→AFTER(活動後)写真比較②